8/23(土)、オープンキャンパスを開催しました!

8月もあと1週間余りを残すばかりとなった8月23日(土)、聖徳大学では夏休み第3弾のオープンキャンパスを開催しました。まぶしい太陽が雲間から顔を出したかと思えば突然のにわか雨、といった変わりやすい天候でしたが、大勢の方たちにご来場いただきました。

 

展示・相談コーナーは、今回も遠方から親子で相談にお出でくださった2、3年生や、まだ明確になっていない進路のイメージを具体的に考えようという積極的な1年生がお越しくださいました。

 

体験授業のテーマ は「音楽療法の勉強と仕事」。郡司正樹先生に指導のもと、音楽療法コースの在学生が2回にわたって、音楽療法の勉強はどんなことをするのかを説明したり、実習の体験談や将来の仕事に関する考え等をプレゼンテーションしたりしました。高校生の皆さんにも手遊びやうた、トーンチャイムを使用した音のキャッチボール等を体験していただきました。



鶴見未穂子 公開講座

歌って踊るために

~歩くことからか始めましょう~

 

13時から香順メディアホールで行われた鶴見先生の講座には、高校生だけでなく一般の方々もご参加いただきました。「人の体はいくつの骨でできている?」に始まり、姿勢の作り方や歩き方を実践的に学びました。最後は4つのグループで一つのステージを完成! 


音楽学部では受験生のために、随時無料体験レッスンを実施しています。今日も、オープンキャンパスを利用して来校された方たちのレッスンが行われました。

==================================================
次回のオープンキャンパスは9月7日(日)。


★体験授業:小栗克巳先生  

タイトル:コンピュータ音楽って?「初音ミク」に

     会いたい人は大集合!

内容:コンピュータ音楽はDTMDAWと呼ばれてい

   ます。興味のある人、「初音ミク」が皆さんを

   お待ちしております。

 

←★甲斐栄次郎客員教授 公開講座

  ~ウィーンの歌声~演奏とお話

出演:甲斐栄次郎先生、宮本益光先生、山口佳代先生

  

★展示・相談コーナー 

★無料体験レッスン(事前申込制)

 どうぞお楽しみに!

 

↑松井孝夫作詞・作曲

「マイバラード」

合唱:聖徳大学音楽学部学生

ピアノ:松井孝夫先生