9/7(日)、オープンキャンパスを開催しました!


夏休みが終わって最初のオープンキャンパスが9月7日(日)に開催されました。時折雨の降る変わりやすい天気でしたが、受験シーズンに入った3年生、本格的に進路を考え始めた2年生とそのご家族が大勢来場されました。

 

示・相談コーナーには、入試の内容を確認する方、楽器について相談する方など、音楽学部での学びに深く関心を寄せてくださった方たちが集まりました。


この日の体験授業は「コンピュータ音楽って?「初音ミク」に会いたい人は大集合!」のテーマで作曲コースの小栗克巳(克弘)先生が担当。DTMDAWと呼ばれる世界を実際に体験していただきました。


甲斐栄次郎客員教授 公開講座

~ウィーンの歌声~ 演奏とお話

 

13時から開催された講座には、受験生だけでなく一般の方たちも多数お越しくださいました。甲斐栄次郎先生山口佳代先生の演奏ののち、『歌劇場のススメ』のタイトルで宮本益光先生の司会進行のもと、ウィーンで長く活躍された甲斐先生が歌劇場の運営やそこでの活動について興味深いお話をしてくださいました。

曲目

モーツァルト:歌劇《ドン・ジョヴァンニ》より ~窓辺においで

ドニゼッティ:歌劇《愛の妙薬》より ~昔パリスがしたように

グノー:歌劇《ロミオとジュリエット》より ~マブ、それは虚構の女王

ドビュッシー:《ベルガマスク組曲》より ~月の光(ピアノ独奏)

グノー:歌劇《ファウスト》より ~故郷の土地を離れる前に

音楽学部では受験生のために、随時無料体験レッスンを実施しています。今日も、オープンキャンパスを利用して来校された方たちのレッスンが行われました。

==============================================

次回のオープンキャンパスは10月12日(日)。

「在学生有志によるオープンキャンパスコンサート」を開催。

器楽コース弦楽器・管打楽器専修の在学生が企画して演奏するコンサートです。

↑松井孝夫作詞・作曲

「マイバラード」

合唱:聖徳大学音楽学部学生

ピアノ:松井孝夫先生