1年生の研修合宿が行われました

4月11日(土)~13日(月)の2泊3日の日程で、音楽学部の1年生を対象とした導入教育合宿FT(Freshmen Training)が実施されました。これは聖徳大学の各学科の新入生を対象に行われる研修で、音楽学部の1年生は先生方とともに長野県佐久市にある大学の施設で研修しました。


すでに4月初旬のオリエンテーション期間に、音楽学部の組織や履修上の留意点などの説明を受けた1年生。この研修ではコース・専修ごとの特徴を踏まえつつ、仲間や先生方と交流しながら大学での学びについて理解を深めました。

 

2日目の午前中は、12月にプロのオーケストラとともに聖徳学園シリーズコンサートで演奏するベートーヴェンの交響曲第9番に関する講義、午後には「懐古園」の見学、また夜にはコース・専修別ミーティングや学科別ミーティングが行われ、充実した研修合宿となりました。

↑松井孝夫作詞・作曲

「マイバラード」

合唱:聖徳大学音楽学部学生

ピアノ:松井孝夫先生