ベートーヴェンの「第九」の合唱練習が続いています

各地で記録的な暑さとなった5月14日ですが、演奏学科と音楽総合学科の1年生は、年末に合唱で出演するシリーズコンサート「第九の夕べ」に向けて練習に取り組みました。

 

4月の研修合宿でベートーヴェンの交響曲第9番について学んだ全コースの1年生。春日保人先生の指導のもと、毎週授業で合唱の練習を積み重ねています。

 

今日から階名唱による譜読みが仕上げの段階に入りました。写真からわかるように、高い音が連続するソプラノ・パートの皆さんは、高音のキープを力まずに意識できるよう、後頭部(首筋)押さえることを教わって練習していますね。6月に入るとドイツ語の歌詞が加わってきます。

↑松井孝夫作詞・作曲

「マイバラード」

合唱:聖徳大学音楽学部学生

ピアノ:松井孝夫先生