8/17(月) オープンキャンパスを開催しました!

体験授業:中村克己先生(管楽器)
体験授業:中村克己先生(管楽器)

昨日に続き、本日8月17日(月)にもオープンキャンパスを開催しました。

 

あいにくの雨模様にもかかわらず、大変多くの皆様が体験授業や相談コーナーにお越しくださいました。


どうもありがとうございました!

 

体験授業

目を輝かせながら体験授業にご参加いただいた皆さんが多かったです!

 

<演奏学科>   

「パイプオルガンでバッハを弾いてみよう」 松居直美先生(パイプオルガン)   

「管楽器の基礎練習を考える」 中村克己先生(管楽器)  

 

 <音楽総合学科>   

「アフリカの楽器「ムビラ」を弾いてみよう」 高松晃子先生(音楽学)   

「あなたにとって自然で出しやすい声を見つけませんか?」 木村満壽美先生(声楽)   

「仕事から生まれる唄の世界」 茂手木潔子先生(日本音楽研究)   

「音楽を使った高齢者や子どもの援助方法」 廣川恵理先生(音楽療法)   

相談・展示コーナー 

音楽学部の授業やレッスンが行なわれる2号館での受験相談と学科展示。高校3年生は真剣なまなざしで、また高校1・2年生はグループで相談されていました。

次回のオープンキャンパスは

8月30日(日)10:30~15:00

体験授業

「吹奏楽の指導者をめざして」 中村克己先生(管楽器)

吹奏楽の指導者になるためにはどんな能力が必要なのだろう? 一緒に話し合いながら考えてみませんか?

 

「授業で使える音楽おもしろミニネタ教材」 八木正一先生(音楽科教育)

小中高等学校の音楽の先生が、教材として使ってみたくなるちょっとたのしい音楽のお話をクイズで学びます。

 

この他、相談・展示コーナー、無料体験レッスン(事前申込制)など、皆さんの知りたいこと、わからないこと、やってみたいことにすぐお応えできるプログラムをご用意しています。聖徳大学ホームページの「オープンキャンパス」特設サイトでプログラムを発表しますので、チェックしてくださいね。どうぞお楽しみに!

↑松井孝夫作詞・作曲

「マイバラード」

合唱:聖徳大学音楽学部学生

ピアノ:松井孝夫先生