1年生の宿泊研修(フレッシュメン・キャンプ)が行われました

4月13日(水)~15日(金)の2泊3日で、音楽学部の1年生を対象とした導入教育合宿FC(Freshmen Camp)が実施されました。聖徳大学の各学部学科ごとに行われる合宿ですが、音楽学部の1年生は先生方とともに長野県佐久市にある大学の施設で研修しました。 

 

【1日目】4月13日(水)

到着後まずは音楽学部の教育体制の説明と先生方からのお話、そして学科別の研修。美味しい夕食に舌鼓を打ったあとはコースや専修ごとに用意されたプログラムが実施されました。

【2日目】4月14日(木)

2日目午前中のプログラムは「ベートーヴェンと第九交響曲」がテーマ。山本まり子先生の講義には先生方も参加しました。午後は小諸城址懐古園へ。満開の桜のもと、藤村記念館をはじめ園内を巡りました。夜は学科プログラム。演奏学科はパート練習から始めた学園歌の合唱、音楽総合学科は問題解決力を養う実習を行いました。

【3日目】4月15日(金)

最終日は宿舎を出てから旧軽井沢へ。リラックスしてグループ行動を楽しみました。ひと回り大きくなった1年生は、これから本格的な大学生活に入っていきます。

↑松井孝夫作詞・作曲

「マイバラード」

合唱:聖徳大学音楽学部学生

ピアノ:松井孝夫先生