オープンキャンパスでピアノの体験レッスンを受けてみませんか?

左:菅野雅紀先生、右:山田昌宏先生
左:菅野雅紀先生、右:山田昌宏先生

5月29日(日)に開催されるオープンキャンパスで、聖徳大学音楽学部は無料体験レッスンを随時実施します。

 

ピアノを担当するのは、この4月に着任された菅野雅紀先生と、山田昌宏先生の2人。そこでピアノの無料体験レッスンについてうかがってみました。  

――はじめに、今年の4月より着任された菅野先生。聖徳大学音楽学部の印象はいかがでしょうか?

 

菅野「聖徳大学は総合大学の懐の深さと音楽学部の芸術的な空気を併せ持っています。どの学生もまじめで礼儀正しく前向きで、それぞれの目標に向かって頑張っている姿がとても印象的です。今回のオープンキャンパスは、私にとってもはじめての体験なので、新しい出会いにワクワクしています。」

 

 

――無料体験レッスンには、どんな方に来ていただきたいですか?

 

山田「ピアノに興味のある人なら、どうぞ体験してみてください。」

菅野「受験生だけでなく、中学生と高校生のみなさん参加していただけますので、遠慮なく、たくさんの方に来ていただきたいですね。」

 

 

――不安がある人もいると思いますが。

 

山田「小さい頃からピアノを習っていたのに、やめていた時期のある人もいるかもしれませんね。でも、心配しないでまずはいらしてください。」

菅野「演奏家を目指したい方はもちろん、音楽の先生や音楽療法士など、聖徳大学音楽学部にはいろいろなコースがありますので、それぞれの目標に合わせて、実践力を身につけられるよう、アドバイスします。」

山田「まだ、練習を始めたばかりの曲しかないとか、何を弾いてみようか考えている人にも、いろいろとアドバイスできますので、まずは参加してみることです。」

菅野「いろいろな曲の楽譜も大学にありますから、楽譜なしでも参加できちゃいますね!」

 

――聖徳大学音楽学部ならではの無料体験レッスンの特長はありますか? 

 

菅野「今回は学内のコンサートホールを使ってレッスンできますので、ふだんとは違う環境でピアノを演奏する良い経験になります。コンクールを受ける前の度胸試しにもいいですね。」

 

 

――5月に無料体験レッスンを受ける良さはどこにありますか?

 

山田「入試の時期が近づくと、大変多くの受験生が参加します。高校3年生はもちろん、下級生の人も今のうちに受けておくことをお勧めします。」

菅野「電話で予約*することをお勧めします。あらかじめ時間が決まっていると、体験授業や施設見学もうまくスケジュールに組み込めますよ」 *:下記参照

 

 

――ありがとうございました。

 

 * * * 

 

ひとりで思い悩んでいてもピアノはなかなか上達しません。ちょっとしたコツさえつかめば、これからの演奏法が変わってきます。まずは体験。ぜひご来場ください。

 

電話予約:聖徳大学音楽事務室 047-703-0111

5/29の他の種目の無料体験レッスンと体験授業についてははこちらへ

 

文・構成:音楽学部ウェブ担当

↑松井孝夫作詞・作曲

「マイバラード」

合唱:聖徳大学音楽学部学生

ピアノ:松井孝夫先生