音楽教員養成コースの有志、介護施設でボランティア音楽会を実施!

平成28年6月10日、ケアハウス「梨花苑」の集会場で音楽教員養成コースの3年生8人がボランティア演奏をしました。

 

学生たちのはじける笑顔に利用者の皆さんたちもだんだんと引き込まれていきます。「365日の紙ヒコーキ」や「ふるさと」を楽しそうに体を揺らして一緒に口ずさんでいる姿が印象的でした。また、親指と小指を交互に替えながら「でんでんむし」を歌う活動では笑顔が絶えませんでした。最後は2回もアンコールをいただき、集会場は終始、和やかな雰囲気に。「今度は、美空ひばりを聞かせてね」とリクエストまでいただき、清々しい気持ちで施設を後にしました。音楽を通して施設の皆さんと心通わせる貴重な経験となりました。

↑松井孝夫作詞・作曲

「マイバラード」

合唱:聖徳大学音楽学部学生

ピアノ:松井孝夫先生